人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

超簡単な英語講座・・・その15

その15 「ディズニーチャンネルをもっと見ようよ!・・・」024.gif



ディズニーチャンネルって、ちょっと不思議なチャンネルなんですよねぇ・・・。(←へー、不思議なんですか)

ドラマを順番通りにやってくれないというか、飛び飛びに放送するというか・・・。(←へー、そうなんですか)

まあ、基本的には順番通りに放送するんですが、クリスマスやハロウィーンのエピソードなどはその時期にしか見られないという・・・。(←それはまた凄い編成ですね)

だから、ここで放送されるドラマを1話目から順に見るのは事実上不可能となっていたりするんです・・・。(←確かにそういう感じですねぇ)



でも、ここで放送される海外ドラマ、「サブリナ」や「スイートライフ」や「ハンナモンタナ」等々は、ほぼ毎日エンドレス状態で流されていたりしますから・・・。(←へーえ、そうなんですか)

ここはいっちょですねぇ・・・。(←いっちょ、何なのですか?)

英語のヒアリング対策ドラマとして活用してみようという話なんです・・・。(←ああ、そういう話ですか)



で、今までヒアリング対策としては、あのドラマがいいだとか、このドラマがいいだとか、いろんな事を言ってきましたが・・・。(←確かにダラダラ語ってきましたね)

実の事を言うと、本当にヒアリング対策に最適なのは、この「ディズニーチャンネル」を置いて他にないという事は断言しておきます・・・。(←だったら最初から言えよ!)



まあ、さすが天下のディズニーだけあって、話されている英語も非常にクリーン?な言葉ばかりですし・・・。(←大人のドラマの汚いスラングはないですよね)

なんだかんだ言って、やっぱり、「英語が分かりやすい」の一言につきます・・・。(←そりゃそうかもしれません)



だから、このディズニーチャンネルで一本、自分の好きなドラマを決めてですねぇ・・・。(←決めてどうするんですか?)

1回目だけは吹き替えの日本語で見てみてですねぇ・・・。(←見てみるわけですな)

次からは、ちょっと英語で見てみるんです・・・。(←冒険してみるわけですな)

まあ、ほぼエンドレス状態でドラマが流されてるわけですから、今後、自分がどれくらいドラマの英語を聞き取れるか、指標にしちゃおうというわけなんです・・・。(←なるほどね)



ちなみに、私が一番推薦したいディズニーチャンネルのドラマはですねぇ・・・。(←で、何なのですか?)



「キム・ポッシブル」というアニメなんですが・・・。(←ドラマと違うじゃないですか!)022.gif



これが面白いんですよ、いろんな意味で・・・。(←そうなんですか)013.gif

なんか、大人が見てもちょっと笑えるというか楽しいというか・・・。(←まあ、あくまであなたが、ですけどね)

内容は、「チアリーダーを救え!世界を救え!」ではなくてですねぇ・・・。(←どっかで聞いたセリフですね)

「チアリーダーが世界を救う!」的な話なんですけど・・・。(←イマイチ、意味が分からんのですけど)

これがホント、何度も見たくなるようなアニメなんです・・・。(←そうなんですか)



それと、ここで使われている言葉もですねぇ、あくまでディズニー的なスタイルを踏襲しながらも、イマドキの若者言葉?の勉強になったりもするんですよねぇ・・・。(←へーえ、そうなんですか)

例えば、主人公のキムは、「No big」とか「So not the drama」みたいな、日本語でいう「全然、大した事ないよ!」みたいな表現をよく使ったりするんですが、それがなんか女子高生っぽい感じの言葉で非常にぴったりくる表現なんです・・・。(←ふーん、そうなんですか)

だから、良識ある大人の方にはこういう「So not~」みたいな表現は是非とも使わないでほしいんですけど、まあ、あなたが正に女子高生なら明日からでも使ってみてください、という感じなんです・・・。(←アメリカのギャル語なわけですな)



あと、少し話は変わりますが、海外ドラマ「HEROES」のシーズン1で、チアリーダーとオタク?少年の微妙な関係が好きだったという方も、このアニメを是非とも見てください・・・。(←そういう人にはお薦めなんですね)

なんか、このアニメの主人公キムとその相棒ロンという男の子の感じが、少し・・・。(←少し、何なのですか?)

いや、かなり感じは違うんだけど、あの2人と同じような匂い?を私はなぜか感じてしまうんですよねぇ・・・。(←まあ、あくまで、あなたが感じるという話ですね)



そして、キムの口癖は先ほども言いましたように、「So not the drama」なんですが・・・。(←大したドラマじゃないよ、ですな)

でも、実はのちのちのエピソードでは、「So the drama」がやってきたりするんです・・・。(←のちのち凄いドラマが待ち構えているわけですな)

そういうわけで、このアニメ、興味のある方は是非ともご覧になってください・・・。(←絶対、見てね、という事ですな)
by amiel2 | 2008-10-04 18:13 | 超簡単な英語講座

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2