人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

今、ちょっと気になるドラマ、「ザット'70s ショー」・・・。

前阪神タイガース監督、闘将星野仙一は、その日の先発ピッチャーの出来、不出来をたった2球見ただけで分かると言う・・・。

たった2球見ただけで、本当にそんな事が分かるのか・・・。

でも、この人が言うのだから、一応、まあ、そうなんでしょう・・・。



・・・てなわけで、私も星野前阪神タイガース監督を見習って、今回のお薦め番組「ザット'70s ショー」(FOXチャンネル) をたった2話見ただけで、かなり出来のいいドラマだと断言してしまいます。(←強引だな)



ドラマはタイトル通り、1970年代のレトロなアメリカを舞台に、ウィスコンシン州の片田舎に住む、ある一家とその回りの人々のお話・・・。

で、登場人物たちは、このドラマの主人公、ごくごく平凡な17歳の高校生、エリックを中心に、厳格だがどこかちょっと抜けている父、パーティー好きで明るい母、大学に通う為、1人暮らしをしている姉、そして、エリックの家の隣に住む幼なじみの女の子、ドナ、愉快で楽しいエリックの仲間たち、てな感じになっています。



・・・とまあ、そんな設定は、どうでもいいのですが、私がこのドラマで一番おもしろいと思うのは、エリックとドナの恋を応援?している回りの人間たちが、実は一番邪魔をしているという、まあ、昔懐かしいドラマにありがちの超レトロな感じが、なんか、とっても好きなんですね。

特に、ドナの女友達、ジャッキーがあれこれドナに恋のおせっかいを焼くんですが、これがどこかちょっとずれていて、でも、それがとっても可愛らしいんですね。(←こういう女の子、大好きです)

あと、エリックのお母さんは、「フレンズ」でフィービーの弟と結婚した先生の役をやってた人なのですが、この人、声といいスタイルといい、とってもシットコムドラマ向きの女優さんで、私、かなり好きです、このお母さん。(←このお母さん、とってもおもしろいです)



そして、このドラマを何よりもおもしろくさせているのは、今という時代を意識しながら、このドラマを見ると、ファッションや髪型ひとつとっても、非常に笑える点なのであります。

・・・しかし、この時代では普通だった事が、今、見ると、おかしく感じるというのは、ある意味、時代の感覚というのは残酷だな、という気がしますね。



昔、カッコいいと言われていたファッションや音楽というのは、今、見たり聞いたりすると、古くてダサく感じたりもするんですが、でも、それでいて、あまりその時代の事を知らない人たちにも、どこか懐かしく思えたりするのはなぜなんでしょうかね・・・。

まあ、そういった事からも、ちょっと古臭く感じるかもしれませんが、それが逆に新しく思えるドラマ、「ザット'70s ショー」。



・・・うーん、今、ちょっと気になるドラマですね。013.gif
by amiel2 | 2004-04-23 02:52 | ザット70s ショー

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2