海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

シットコムを見て大笑いする週末・・・。

あるドラマで言ってたんだけど、歳をとると言う事は、若い時に比べて、同じ事がちょっとずつ重くなっていく事なんだそうな・・・。



そんな事がちょっとずつ身に染みる今日この頃なんですけど、皆さん、いかがお過ごしでしょうか・・・。(←のっけからブルーな話だな)



まあ、そんな感じで、いろいろストレスのたまる現代社会なんですが、やはり、ここは日頃の煩わしい事なんか忘れて、アメリカのシットコムドラマを見て大笑いするのが一番だと思うんですがねぇ・・・。

ちなみに、シットコムとは、あまり日本のドラマには馴染みがないんだけど、要するに30分のシチュエーション・コメディ(←まあ、縮めてシットコムと呼ぶ) の事で、おもにスタジオにセットを組んで、観客の笑い声が入る形式のものを言いますね。(←昔で言うと、「奥様は魔女」なんかになるのかな)



私は、結構、シットコム大好き人間でありまして、今までにかなりの数のシットコムを見てるのですが、やはり、いいですね、シットコム。

まあ、1人で見てガハハハと大笑いするのもいいし、恋人同士とか2人っきりで見るのも、またこれはこれで味があっていいし、仲間内の大人数で見ても、これはこれで、結構、楽しかったりしますしね。(←結構、応用がきくのかもしれない、シットコム)



シリアスな1時間物のドラマもいいのですが、いかんせん、やっばり、内容がマジなものが多い為に、心理的にへこんでしまう場合があって、恋人同士とか大人数は、あまりお薦めできないですね。



でも、1人で見ても、やっぱり、きつい場合がありますね・・・。(←やっぱり、ありますか?)

私なんか、ある時、「ER」「シカゴホープ」(←どちらも医療ドラマ。だから、毎回、誰かが死んだりする) と、「NYPDブルー」「ホミサイド」(←どちらも刑事ドラマ。だから、やっばり誰か死ぬ) と、あと、「OZ」という刑務所内の囚人ドラマ(←もう、ここの人は精神的にはみんな死んでます) なんか、見てた時期があったんですが、この時は、精神的にヘロヘロでした。(←こういうのを世間では病気と呼ぶのかもしれない)



で、やっぱり、シットコムがいいです。内容がなくても、ただ単純に笑えるコメディが楽しいっす。CMの時間省いたら、正味、20分くらいで見られますしね。

だから、明日から仕事という週末眠る前のひと時、ちょっと笑ってから、楽しい気持ちで眠る、というのもいいかもしれません。



ちなみに、私のお薦めは、やはり、「フレンズ」ですね。003.gif

これはニューヨーク・マンハッタンのアパートに住む6人組の男女のドタバタの日常を描いたドラマなんだけど、この「フレンズ」だけは、同じエピソードを何回見ても飽きませんね。(←なぜなんでしょうね、結構、不思議っす)



・・・まあ、日常生活自体がシットコムのような人の場合をのぞき、あらゆる人にお薦めです、シットコム。
[PR]
by amiel2 | 2004-04-06 05:29 | 海外ドラマ

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2