海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

「都市伝説を追え!」・・・ディスカバリーチャンネル

サイエンスミステリー 「嘘交じりの本当の話」 Mostly True Stories: Urban Legends Revealed・・・ディスカバリーチャンネル




まずは、ある男の話から・・・。048.gif



舞台はアメリカ、ラスベガス・・・。072.gif

出張中のビジネスマンが街のバーに立ち寄ります・・・。

男はビールをグッと一杯飲み干し、ホッと一息ついたところ・・・。

カウンターに座っている女の視線に気づきます・・・。

女は微笑んでこちらを見ています・・・。

不案内な旅先の街で出会う笑顔はうれしいもの・・・。

それも、飛びっきりの美女なら尚更・・・。



すると、女は近づいてきます・・・。056.gif

男は席を勧めます・・・。

そして、すぐにいい雰囲気になり・・・。

男は女に誘われるまま、ホテルの部屋に場所を移すことに・・・。



男はことの成り行きに半信半疑だったのですが、部屋に入ると、もう最後の警戒心もどこへやら・・・。

男がベッドに座ると、女が酒を勧めます・・・。

しかし、しばらくすると・・・。

男は気分が悪くなり、意識が朦朧と・・・。

そして、そのまま、意識を失ってしまいます・・・。



男が目覚めた時・・・。048.gif

なぜか、男はバスタブの中に・・・。

ぼうっとなった頭で、ふと横を見ると、奇妙なものが目に入ります・・・。

そこには電話とメモが置いてあり・・・。

そして、そのメモには・・・。



「Call 911 or you will die」 (救急車を呼ばないと、おまえは死ぬ・・・)005.gif



当然、あの女の姿は見えません・・・。048.gif

そして、我に返って、バスタブに浸かっている自分自身を見ると・・・。

なんと、体が半身、氷漬けにされています・・・。

男は焦って立とうとします・・・。

しかし、その時、脇腹に激痛が・・・。

氷をかき分けて見ると、、男の左脇腹には、まだ血のついた大きな傷跡が・・・。



実は恐ろしい事に・・・。027.gif

この男・・・・。

なんと、「腎臓」を盗まれていたのです・・・。

男は恐怖に震える指先で、病院に電話します・・・。



さて、この話は、嘘か本当か・・・。027.gif





・・・って、当然、嘘であります。037.gif

この話は、アメリカの有名な都市伝説、「腎臓泥棒」であります。



この話がどこで生まれたかは不明なんですが、1989年にある事件が起きています。

それはイギリスに出稼ぎに来たトルコ人が眠らされ腎臓を盗まれたと、ロイター通信が報じたものです。



で、イギリス中が騒然となり、このトルコ人は警察から事情聴取を受けたのですが・・・。

実はこの男自身が、母国トルコの新聞に広告を出して臓器を売り、その違法行為を隠す為に、このような嘘をついていたのが判明しました・・・。

そして、この事件は後に臓器売買の関与により、イギリス人医師3人が有罪となったようです・・・。



では、なぜアメリカでこの「腎臓泥棒」の話が流布するようになったのか・・・。027.gif

それはこの事件の記事を見たシナリオライターが、人気ドラマ「Law & Order」の中で、この話をもとに脚本を書いた事が、この伝説の流布に一役買ってるようです。


そしてこの「腎臓泥棒」の都市伝説は、初期の噂では町の特定はされておらず、犠牲者は血染めのベッドで発見される内容だったようです。



舞台がラスベガスになるのは1995年頃・・・。027.gif

よそ者には危険とされる街ラスベガスに舞台を移して、売春婦が犠牲者を誘う役で登場し・・・。

そして、氷漬けというリアルな要素と、この「電話とメモ」という現代的な演出が加わったようです・・・。



1996年にテキサス大学に流布した時には、犠牲者は学生・・・。027.gif

1997年には、ニューオーリンズ版が登場・・・。

この時は、また犠牲者は出張中のビジネスマン・・・。



といったように、街から街へと繰り返し繰り返し、今に至るまで流布されているようです・・・。



まあ、この「腎臓泥棒」の話は、人間が持つ根源的な恐怖を喚起させる話なんですねぇ・・・。

言うなれば、身体の一部を喪失したり、傷つけられる怖さ・・・。

そして、見知らぬ他人への恐怖、男の浮気性を戒める内容性、氷や電話やメモといったショッキングな小道具など、なかなかどうして上手い話に仕上がっています・・・。

ちなみに、この「腎臓泥棒」に類似する話は昔から存在するようであります。



しかし、思うんだけど・・・。001.gif

この「腎臓泥棒」の話、考えれば考えるほどおかしな話なんですけどね・・・。

ホテルの部屋の中で果たして、そんな手術が出来るのかという話や・・・。(←ブラック・ジャックじゃあるまいし)

本来、氷漬けで冷やすのは、「体」ではなくて、「腎臓」なんですけどね・・・。(←こんな事されたら、凍傷になっちゃうじゃん!)

でも、この不条理な恐怖と、ある種の情報の欠如が都市伝説を生み出すんですねぇ・・・。



都市伝説の源は「未知への恐怖」と言えるのかもしれません・・・。027.gif

すなわち、現代社会の人間は、多くの責任を放棄し、医療も食糧も生産も人任せ・・・。

それは昔の伝統社会では、各自が自分で行っていたことなんですね・・・。

で、それを放棄した現代人たちが、何やら分からない得体の知れないモノを恐れるのは当然の結果なのかもしれません・・・。(←日本でも、「食用ミミズの肉をハンバーグに」、とか、「ネコの肉を餃子に」、とかいう都市伝説がありますもんね)





でも、やっぱり、「都市伝説」って、なんか、面白いですね・・・。037.gif

というか、人を惹きつけるものがありますよねぇ・・・。

そして、こんな話、誰かに言いたくなりますよねぇ・・・。



というか、私自身が、こうやってここで言っちゃってるし・・・。037.gif

どおりで、「都市伝説」が人から人へと伝わるわけですな・・・。
[PR]
by amiel2 | 2004-10-23 23:50 | 都市伝説

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2