人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

海外ドラマ「LOST」を最後まで見た人、集まれ!

いやあ、凄かったですねぇ、海外ドラマ「LOST」の最終回・・・。(←そうなの?)013.gif

というわけで、今回は「LOST」を最後の最後まで見た人同士でいろいろ語ろうという企画なんです・・・。(←見た人限定ね)

そこで「LOSTにおける10の質問」というものを考えてみましたので、もし良かったら、この10の質問に自分なりの回答を添えて、どしどしトラックバックしてみてください・・・。(←トラックバック企画ですね)

エキサイトブログ会員のみとなってますので、下の「Trackback」をクリックして、それからトラックバックする(会員専用)に下の質問をコピーして答えてみてください・・・。(←そうなんだ)

まあ、一応、私が先にいろいろ書きますが、私の意見に左右されずにいろいろ書いてみてくださいね・・・。(←そりゃそうだね)

逆に「最後まで見たけど、やっぱり、つまらんかった」という意見があっても面白いような気もしますしね・・・。(←そりゃ、別の意味で面白そうですね)





① このドラマを最後まで見た率直な感想を語ってください

② ラストの結末についての自分なりの解釈を教えてください

③ 結局、「島」とは何だったと思いますか?

④ 一番好きだった登場人物は? その理由は?

⑤ 一番嫌いだった登場人物は? その理由は?

⑥ 一番好きだったエピソードは? その理由は?

⑦ 一番泣いたエピソードは? その理由は?

⑧ このドラマの不満点があれば教えてください

⑨ このドラマが言いたかった事は何だと思いますか?

⑩ 最後に「これだけは言っておきたい」という事は?



では、私の回答スタート。061.gif



① このドラマを最後まで見た率直な感想を語ってください

いやあ、やっぱり、全体を通して考えると面白いドラマでしたね。途中、中だるみした時もあったんですが、最後の結末への持って行き方は非常に良かったです。ただ、島の謎とか、そもそもどこからどこまでが現実でどこからどこまでがジャックの夢?というか死後の世界なのか、イマイチ分からんのがいいのか悪いのか。うーん、何なのでしょうね。また、しばらくして考えたい気持ちかもしれません。(←ここは本当に悩むよね)


② ラストの結末についての自分なりの解釈を教えてください

普通に考えると、サイドウエイズの世界が死後の世界という事になってるみたいだけど、元々、ジャックが飛行機で墜落した時に生きていたのかという話もあるよね。そうすると、ジャックの臨死体験という見方も出来るしね。普通は川の向こうに花畑を見るとか言うけど、ジャックは島での壮大な冒険ストーリーの夢を見たという事かな。うーん、でも、やっぱり、よく分からんですね。最後は天国に行くという解釈でいいんですかね。じゃあ、あの教会は天国の待合室? でも、やっぱり、ラストのあの感じは泣けました。お約束な感じもしましたが、やはり、泣けました。(←ありゃ泣いちゃうよね)

ここからは少し時間が経ってから書いてます・・・。

でも、よく考えたら、やっぱり、ジャックが島のみんなを最後に救って死んでいったと考えたいですね。その達成感に浸りながらのラストだったとする方が個人的には絶対いいですね。うん、そう考えましょう。なんか、ラストが飛行機の残骸の映像で終わっていたので、「あれで普通は生きてないよなぁ」と臨死体験説に傾いたんですが、やっぱり、あの島の出来事は全て夢でしたって解釈は嫌ですね。(←うん、そうしましょう)


③ 結局、「島」とは何だったと思いますか?

それが分かれば苦労はしないんですけど。でも、これは前にココでも言ったんですが、やはり、私が考えるに「哲学する場所」だったという事ですかね。人はいろいろ悩むわけなんです。そして、自分がどう生きればいいのかとか、自分らしい生き方とは何かとか常に考えるわけなんです。「島」とは、それを考え実践する場所だったという事ですかな。うーん、非常に抽象的な言い方で申し訳ない。(←ホント、意味が分かりませんよ)

ここからは少し時間が経ってから書いてます・・・。

まあ、じっくり考えてみたわけなんですが・・・うーん、やっぱり、よく分からんです。(←おいおい!)

昔、映画にもあった「天国にいちばん近い島」という事なのかな・・・。(←何じゃそりゃ!)

ただ、この島はですねぇ、私が思うに、四次元の島だったという事なんです。つまり、今の私達が住む三次元の世界に「時間」の概念を加えた島なんです。(←もうちょっと詳しく説明してください)

まあ、簡単に言うと、「時間を自由に操れる島」という事なんです。(←具体的に説明してください)

前に、「島が消える」という現象があったかと思うんですが(←ああ、ありましたね)

例えば、この島を1秒後の世界に飛ばしてやるとします・・・。(←時間が操れるわけですからね)

すると、この三次元の世界からは消えてなくなってしまいますよね。(←ん? 何で?)

つまり、島が1秒後に飛んでしまうと、いつまで経っても、その差は縮まらないので私達の三次元の世界からは絶対に見えないというわけです。(←なるほど)

というわけで、そういう不思議な世界の島なので、この世の三次元世界の「思考回路」で考えるのは無駄だという事なんだと思います。(←結局分からんのですね)


④ 一番好きだった登場人物は? その理由は?

これは誰でしょうね。うーん、難しいところなんですが、やっぱり、ぶーちゃん、ああ、ハーリーですかね。最後の最後、島の守護神?に選ばれた事からも分かるように、結局は人々を明るく照らす太陽みたいな人がいいのかなぁと思ったり。逆にジャックやロックは右や左に偏りすぎなような気もするし。でも、よく考えたら、ハーリーは流れに任せただけの人のような気もするし。うーん、これも少し時間を置くと意見が変わるかもしれませんね。(←ここも悩むよね)

ここからは少し時間が経ってから書いてます・・・。

ああ、でも、もう一度見直して、やっぱり、ジャックが好きかなぁ。途中、何て嫌な奴なんだと思ったような記憶もあるけど、人の評価はというものは死後に決まるのかも。男が仕事をやり終えて静かに死んでいく感じ、いいじゃないですか。(←あの感じはいいよね)


⑤ 一番嫌いだった登場人物は? その理由は?

これも難しいんだよねぇ。まあ、本能の赴くままに生きるケイトと言いたいところなんだけど、でも、よく考えたら、これはこれで一番人間らしいとも言えるしね。「人とは間違う生き物なんだ」という事で言えば、ケイトを責めるという事は自分自身を責めるという考え方も出来るしね。うーん、まあ、哲学だな。(←何のこっちゃ!)

ここからは少し時間が経ってから書いてます・・・。

実を言うと、「LOST」の内容うんぬんに関係なく、最初から最後までクレアが苦手でした。この人ねぇ、私の中では、昔のあるドラマのイメージがずっとあって、それが最初から最後までどうも馴染めない原因となってました。まあ、この話の分かる人にだけ向けて言っておきたいと思います。(←何のこっちゃ!)


⑥ 一番好きだったエピソードは? その理由は?

これは何でしょうね。やっぱり、最初にフラッシュフォワード手法を使われたシーズン3のラストですかね。あれは長年海外ドラマを見てきたけど、あんなに上手く騙されたのは初めてでしたね。見てたのは夜中でしたけど、「アッ!」と大声上げてしまいましたからね。(←あれは驚いたよね)


⑦ 一番泣いたエピソードは? その理由は?

うーん、なんでしょうね。やっぱり、チャーリーが死ぬ時の人生のベスト5「Greatest Hits」の話ですかね。ああいう話は泣けますねぇ。男は自分が愛する女のためなら死ねるという事ですな。(←まあ、泣きの定番ではありますがねぇ)


⑧ このドラマの不満点があれば教えてください

やっぱり、最後の「死後の世界」オチですかね。うーん、あの感じ、別に悪くはないんだけど、よく考えたら、島でどんな事をやろうとも、最後にあの感じでまとめてしまえば収まるよね。それがちょっと安易かなと。まあ、最初から決まってたんでしょうね、最後はああいう感じにしようと。それがちょっと騙されたような喪失感が。ああ、でも、それが「LOST」という意味だったと考えればそれはそれでしょうがないんですかね。(←納得するんですか?)


⑨ このドラマが言いたかった事は何だと思いますか?

何でしょうね。人は誰でも必ず死ぬ。だから、自分の思うまま、生きてる間は精一杯生きろという事かな。うーん、自分でも何を言ってるのかよく分かりません。(←ホント、よく分かりませんよ)

ここからは少し時間が経ってから書いてます・・・。

あと、これは前から思っていた事なんだけど、このドラマのキモは「choice」(選択)だったような気がするんですよね。(←それは説明してください)

例えば、人は毎日毎日というか一瞬一瞬の間にでも、いろいろ「choice」を繰り返してますよね。昼飯に何を食べるのかというくだらない事であっても。(←そうですね)

そうすると、そういう小さな積み重ねの一つ一つが結局今の自分自身を作り上げてるという事になりますよね。(←そりゃそうなりますね)

「LOST」のメンバーは皆が皆、島に来る前にも「choice」を間違え、島に来てからも「choice」を間違える事が多かったように思います。(←そりゃそういう感じがしますね)

でも、あのラストの皆の清清しい感じは何なのでしょうか。(←何なのでしょうね)

あれは「いろんな局面で間違えてきたんだけど、最終的には自分の判断で進む道は決めました」という事だったように思うんですよねぇ。(←そうなの?)

そういうわけで、やはり、人間には自分で決めるという「choice」が大事だと言いたかったのだと思います。(←うーん、そうなの?)


⑩ 最後に「これだけは言っておきたい」という事は?

まあ、なんだかんだ言って面白かったです。「LOST」のスタッフにはありがとうと言いたいです。それと、もし、この記事にトラックバックしてくれる人がいるなら、私の意見は一切気にせず好き勝手に意見を述べてくださいという事ですかね。(←自分の意見は大事だよね)

あと、この文章は最終回を見てすぐに書いた文章なので、後から修正する可能性大だったりします。なんせ、書いてる本人がイマイチ何が言いたいのか分からんのですから。(←おいおい!)
by amiel2 | 2010-11-22 00:51 | 海外ドラマ

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2