海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

タグ:LAW & ORDER ( 2 ) タグの人気記事

またまた、ブログの更新は久しぶりなんですが・・・。(←だから、こまめにやれよ!)022.gif

今回もですねぇ・・・。(←何なのですか?)

無料海外ドラマチャンネルのディーライフ/Dlife(BS258)の話をしてみようと思うんです・・・。(←またですか?)



とまあ、今回はディーライフ/Dlifeの話ですから、がっつりと、このチャンネルの話をしたいのはやまやまなんですが・・・。(←何なんだよ!)

その前にですねぇ、最近、他の海外ドラマチャンネルがちょっとおかしく?なってきているように思われますので、その話を少ししたいと思うんです・・・。(←そうなの?)



まず、FOXチャンネルがFOX SPORTSと題してパリーグの野球中継を放送するようになってますよねぇ・・・。(←そうなんですよね)

これって、元々の海外ドラマファンからしたら、「そんな暇あるなら、新作海外ドラマを放送しろよ!」という話もあるような・・・。(←そりゃ思うよね)

だいたい、今年から電力事情も一定の見通しが立ち、3時間半を超えて新しい延長回に入らないというプロ野球の「3時間半ルール」が撤廃されましたから、多分、4時間ぐらいの放送枠では途中終了の試合もあるように思うんですよねぇ・・・。(←そういう可能性は大ですよね)

と言うか、たった2時間かそこらで野球の試合が終わってしまったら、その残り時間は何を放送するんですかねぇ・・・。(←ホント、そうだよね)

それこそ、海外ドラマファンのためのチャンネルなのに「何やっとんねん!」という話だったりしますよねぇ・・・。(←そういう声もあるだろうね)

個人的には、野球中継は試合終了まで完全中継のJ SPORTSに任せてあげてくださいという感じだったりするんですが・・・。(←そうなの?)



それと、LaLa TVも最近ねぇ・・・。(←何なのですか?)013.gif

ちょっと、言いにくいんだけど・・・。(←言えよ!)

なんか、韓国ドラマばっかりになってませんかぁぁぁ!!!(←ちょっと多いっすわね)

もう、私のような韓国ドラマを見ない人間からしたら、「クローザー」が終了したら、このチャンネル、見る事もなくなるような・・・。(←おいおい!)

まあ、放映権料が安いから、そっちの方にシフトしている部分もあるんだろうけど、今のこのご時勢に韓国ドラマに比重を移すような姿勢はいかがなもんなんですかねぇ・・・。(←駄目なんですか?)

個人的には、LaLa TVの行く末を考えると心配でなりません・・・。(←本当のところは、どうでもいいと思ってるだろ!)



それから、NHKの海外ドラマがちょっと変わってきてますよねぇ・・・。(←そうなの?)025.gif

昔はね、海外ドラマチャンネルみたいなものがなかったから、NHKが日本初放送みたいな感じが多かったんですが、最近ではFOXチャンネルで手垢?のついた「Glee」から始まって、「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」と放送され、まあ、この辺りまでは一応NHKっぽい海外ドラマのラインナップではあるなぁって感じではあったんだけど、この春からBSプレミアムで、なんと「プリズン・ブレイク」放送って・・・。(←なんか問題なんですか?)

うーん、「プリズン・ブレイク」って、ちょっとNHKっぽくないように思うんですけどね・・・。(←そうなの?)

と言うか、天下のNHKが今更、「プリズン・ブレイク」ですかって感じなんですけど・・・。(←別にいいじゃないですか!)

更に言えば、テレビがあるだけで強制的に金を取り立てに来るという、皆様のNHKが今更、「プリズン・ブレイク」ですかって感じなんですけど・・・。(←それぐらいにしておけよ!)



あと、Super! drama TVで放映中の「LAW & ORDER」は放送当初から考えると、かなり古いドラマの部類に入るとは思うんですが・・・。(←そうだよね)

でも、今見ても全然古さを感じさせないようなドラマなので、このチャンネルの放送の仕方が月曜日から金曜日までの帯放送というのは、ちょっともったいないような・・・。(←そうなの?)

まあ、多分、放映期間の縛りがあるからなんだろうけど、それでも、ソフトとしては凄く良く出来ているドラマですので、個人的には残念な気持ちでいっぱいです・・・。(←とは言っても全部で20シーズンありますから、週一回放送ではどれぐらいかかるのかという話はありますけどね)



まあ、そういうわけで、他の海外ドラマチャンネルの悪口をダラダラっと書いてきましたけど・・・。(←やめてくださいよ!)

本題に戻りまして・・・。(←戻ってください)



ディーライフ/Dlifeチャンネル、開局一周年、おめでとうございます・・・。038.gif



まあ、ディーライフ/Dlifeの話は前にココにも書いたんですけど・・・。(←書きましたね)

あれからしばらく経って、ちょっとびっくりした事がいくつかあるんですが・・・。(←何なのですか?)



なんか、「ニキータ」だったり、「ホワイトカラー」だったりと、これまではAXN系でしか見られなかったドラマまでもが、多少時期は遅れるとしてもディーライフ/Dlifeでも見られるようになってるんですね・・・。(←そうなんですよね)

もうそれだったら、わざわざ有料放送で海外ドラマを見るのが馬鹿らしいような・・・。(←そこまで言いますか?)

だいたい、どんな人でも1日は24時間しかないわけだから、どんなに海外ドラマが放送されようとも見られるドラマは限られてきますよねぇ・・・。(←そりゃそうだわね)

そう考えると、海外ドラマファンにとっては、無料のディーライフ/Dlifeチャンネル一本でOKな状況になっとるんですよねぇ・・・。(←それも言えるわね)



それと、なんか、私のテレビではこの3月から、ディーライフ/Dlifeでクローズド・キャプション方式による字幕放送が使えるようになっていたんですが・・・。(←そうなんだ)

これは英語学習者にとっては、上手く使えば、かなりの武器になるような気がします・・・。(←そうなの?)

と言うのは、1話完結ドラマの場合、だいたい、最初の5分ぐらいの内容が分かると、その後の展開は何となくではあっても話の筋自体は分かると思いますので、最初の5分は字幕をつけて見て、その後は字幕なしで見る、又は難しそうな展開になったら、その都度、字幕をつけて見るという方法もアリだと思うんですよねぇ・・・。(←そういう学習法ね)

ちなみに、私のお薦めとしては英語学習はシットコムになります・・・。(←30分のコメディですね)

まあ、なぜ英語学習がシットコムかと言うと、ココに昔ダラダラ書いたような記憶があるんですが、要は1時間ドラマでは長くて面倒くさいんです・・・。(←そんな理由かよ!)

その点、シットコムは30分番組と言っても正味20分ぐらいですから、それぐらいからやるのが英語学習の掴み?のキモだと私は思うわけなんです・・・。(←なんか、あなたらしい意見ですね)

で、今現在のディーライフ/Dlifeの放送ラインナップで言うなら、「フレンズ」がお薦めでして、このドラマ、最初の何分かの事件勃発だけ内容を掴むと、後は英語が分からなくても勢いだけで笑えるところがありますから、リスニングの訓練としてはかなりいい教材になると思います・・・。(←そうなんだ)



とまあ、ますます、ホント、皆さんにお薦めしたくなるチャンネル、ディーライフ/Dlifeなんですが・・・。(←何なのですか?)

ただ、一点だけ、この一周年を機に個人的に懸念があるとすれば・・・。(←え? 何々?)



なんかねぇ、今は盛んに「無料です!」と宣伝している、このチャンネルなんですが・・・。(←ん? 何々?)

ある日、突然、「何月何日から有料になります!」とか言い出さないかという心配が・・・。(←それはさすがにどうなんですかねぇ)

うーん、何と言いますか、このビジネスモデルで経営が成り立つのか、それはホント不思議でして・・・。(←それはちょっと思うよね)

まあ、資金力のあるディズニーだから出来る事でもあるんだろうけど、でも、ある程度の視聴者を取り込んだところで、ドカンと一発というのは十分に考えられるところだよねぇ・・・。(←かもしれませんね)
[PR]
by amiel2 | 2013-03-24 03:44 | 海外ドラマ
サイエンスミステリー 「嘘交じりの本当の話」 Mostly True Stories: Urban Legends Revealed・・・ディスカバリーチャンネル




まずは、ある男の話から・・・。048.gif



舞台はアメリカ、ラスベガス・・・。072.gif

出張中のビジネスマンが街のバーに立ち寄ります・・・。

男はビールをグッと一杯飲み干し、ホッと一息ついたところ・・・。

カウンターに座っている女の視線に気づきます・・・。

女は微笑んでこちらを見ています・・・。

不案内な旅先の街で出会う笑顔はうれしいもの・・・。

それも、飛びっきりの美女なら尚更・・・。



すると、女は近づいてきます・・・。056.gif

男は席を勧めます・・・。

そして、すぐにいい雰囲気になり・・・。

男は女に誘われるまま、ホテルの部屋に場所を移すことに・・・。



男はことの成り行きに半信半疑だったのですが、部屋に入ると、もう最後の警戒心もどこへやら・・・。

男がベッドに座ると、女が酒を勧めます・・・。

しかし、しばらくすると・・・。

男は気分が悪くなり、意識が朦朧と・・・。

そして、そのまま、意識を失ってしまいます・・・。



男が目覚めた時・・・。048.gif

なぜか、男はバスタブの中に・・・。

ぼうっとなった頭で、ふと横を見ると、奇妙なものが目に入ります・・・。

そこには電話とメモが置いてあり・・・。

そして、そのメモには・・・。



「Call 911 or you will die」 (救急車を呼ばないと、おまえは死ぬ・・・)005.gif



当然、あの女の姿は見えません・・・。048.gif

そして、我に返って、バスタブに浸かっている自分自身を見ると・・・。

なんと、体が半身、氷漬けにされています・・・。

男は焦って立とうとします・・・。

しかし、その時、脇腹に激痛が・・・。

氷をかき分けて見ると、、男の左脇腹には、まだ血のついた大きな傷跡が・・・。



実は恐ろしい事に・・・。027.gif

この男・・・・。

なんと、「腎臓」を盗まれていたのです・・・。

男は恐怖に震える指先で、病院に電話します・・・。



さて、この話は、嘘か本当か・・・。027.gif





・・・って、当然、嘘であります。037.gif

この話は、アメリカの有名な都市伝説、「腎臓泥棒」であります。



この話がどこで生まれたかは不明なんですが、1989年にある事件が起きています。

それはイギリスに出稼ぎに来たトルコ人が眠らされ腎臓を盗まれたと、ロイター通信が報じたものです。



で、イギリス中が騒然となり、このトルコ人は警察から事情聴取を受けたのですが・・・。

実はこの男自身が、母国トルコの新聞に広告を出して臓器を売り、その違法行為を隠す為に、このような嘘をついていたのが判明しました・・・。

そして、この事件は後に臓器売買の関与により、イギリス人医師3人が有罪となったようです・・・。



では、なぜアメリカでこの「腎臓泥棒」の話が流布するようになったのか・・・。027.gif

それはこの事件の記事を見たシナリオライターが、人気ドラマ「Law & Order」の中で、この話をもとに脚本を書いた事が、この伝説の流布に一役買ってるようです。


そしてこの「腎臓泥棒」の都市伝説は、初期の噂では町の特定はされておらず、犠牲者は血染めのベッドで発見される内容だったようです。



舞台がラスベガスになるのは1995年頃・・・。027.gif

よそ者には危険とされる街ラスベガスに舞台を移して、売春婦が犠牲者を誘う役で登場し・・・。

そして、氷漬けというリアルな要素と、この「電話とメモ」という現代的な演出が加わったようです・・・。



1996年にテキサス大学に流布した時には、犠牲者は学生・・・。027.gif

1997年には、ニューオーリンズ版が登場・・・。

この時は、また犠牲者は出張中のビジネスマン・・・。



といったように、街から街へと繰り返し繰り返し、今に至るまで流布されているようです・・・。



まあ、この「腎臓泥棒」の話は、人間が持つ根源的な恐怖を喚起させる話なんですねぇ・・・。

言うなれば、身体の一部を喪失したり、傷つけられる怖さ・・・。

そして、見知らぬ他人への恐怖、男の浮気性を戒める内容性、氷や電話やメモといったショッキングな小道具など、なかなかどうして上手い話に仕上がっています・・・。

ちなみに、この「腎臓泥棒」に類似する話は昔から存在するようであります。



しかし、思うんだけど・・・。001.gif

この「腎臓泥棒」の話、考えれば考えるほどおかしな話なんですけどね・・・。

ホテルの部屋の中で果たして、そんな手術が出来るのかという話や・・・。(←ブラック・ジャックじゃあるまいし)

本来、氷漬けで冷やすのは、「体」ではなくて、「腎臓」なんですけどね・・・。(←こんな事されたら、凍傷になっちゃうじゃん!)

でも、この不条理な恐怖と、ある種の情報の欠如が都市伝説を生み出すんですねぇ・・・。



都市伝説の源は「未知への恐怖」と言えるのかもしれません・・・。027.gif

すなわち、現代社会の人間は、多くの責任を放棄し、医療も食糧も生産も人任せ・・・。

それは昔の伝統社会では、各自が自分で行っていたことなんですね・・・。

で、それを放棄した現代人たちが、何やら分からない得体の知れないモノを恐れるのは当然の結果なのかもしれません・・・。(←日本でも、「食用ミミズの肉をハンバーグに」、とか、「ネコの肉を餃子に」、とかいう都市伝説がありますもんね)





でも、やっぱり、「都市伝説」って、なんか、面白いですね・・・。037.gif

というか、人を惹きつけるものがありますよねぇ・・・。

そして、こんな話、誰かに言いたくなりますよねぇ・・・。



というか、私自身が、こうやってここで言っちゃってるし・・・。037.gif

どおりで、「都市伝説」が人から人へと伝わるわけですな・・・。
[PR]
by amiel2 | 2004-10-23 23:50 | 都市伝説

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2