海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

その7 「裁定」027.gif



なんかですねぇ・・・。(←唐突に何なのですか?)013.gif

最近、これは久々に面白いなぁと思ったドラマがですねぇ・・・。(←何々?)

今、全米で高視聴率を獲得している「ブラックリスト」(The Blacklist)なんです・・・。(←ああ、あの話題の新作ドラマですか)



物語の内容としましてはですねぇ・・・。(←教えてください)040.gif

国際的な最重要指名手配犯の男が、突然、自ら単身でFBIに出頭してきてですねぇ・・・。(←いきなり凄い展開ですね)

「わしゃ、FBIやCIAも知らんような世界各地の凶悪犯罪者たちの情報をたくさん持ってましてですなぁ、そこでおたくのところの新人女性捜査官と組ましてもらえるんやったら、ちょっと教えたるでぇ」みたいな感じで言ってくるわけなんです・・・。(←どうでもいいけど、なんで関西弁なんですか?)

というわけで、「なぜ男はそんな条件を持ち出して出頭してきたのか?」「男の真の狙いとは何なのか?」という事は全く謎のまま、男と女性捜査官は世界各地に散らばる犯罪者たちを捕まえるため、奇妙なコンビを組んでいくのであった、という話だったりするんです・・・。(←なんか、凄く面白そうですね)



とまあ、偉そうに講釈たれて絶賛したわけなんですが・・・。(←何なのですか?)013.gif

実のところ、現時点では、私も1話目のパイロットを見ただけで、これからどんな展開になっていくのかは全くもって知らんのですが・・・。(←1話しか見とらんのかい!)

なんたって、あの「ザ・プラクティス」「ボストン・リーガル」のアラン・ショアことジェイムズ・スペイダーが主人公である謎の男を演じているわけですから、これはキャスティングだけで「見るっきゃない!」と言えるんじゃないでしょうか・・・。(←そりゃそうだよね)

で、多分というか、絶対にというかですねぇ・・・。(←何々?)

映画「羊たちの沈黙」のレクター博士と女捜査官クラリスの設定を上手いことパクっているドラマだと思うんです・・・。(←そうなんだ)



そして、本題の経済学の話になるんですが・・・。(←その話をしてください)008.gif

今回の「裁定」とは何かと言いますと、簡単に言うと、価格差を利用して利鞘を稼ぐ取引の事なんです・・・。(←もうちょっと具体的に説明してください)

つまり、同一時点において価格差がある場合に、安く買って高く売っちゃうと、当然、儲かっちゃいますよね・・・。(←そりゃ、あたりまえ体操っすね)

その裁定取引をドラマの中でおこなっているのが、この謎の男だったりするんです・・・。(←なるほど)



犯罪者仲間というのは裏では密接に繋がっているでしょうから、その世界の事はお互いによく知っているわけなんです・・・。(←そりゃそうですよね)

一方、FBIの方も頑張ってはいるんでしょうけど、やっぱり、表の世界の人々でありますから、そこはおのずと限界があったりするんですよねぇ・・・。(←それはね)

そこで、この男が考えた裁定取引とは、自分が犯罪者となって知りえた情報を取り締まり当局に売る事だったんですね・・・。(←うーん、犯罪者の風上にも置けない奴ですね)



ああ、そうそう、これは言っておかないといけないんですが・・・。(←突然、何を?)025.gif

普通、裁定が働くと、価格差は縮小を続けて、同じモノやサービスは同じ価格(一物一価の法則と呼びます)になると言われているんですが・・・。(←そうなんだ)

そもそも、この謎の男と同じような事をするライバルも当然いないだろうから、この男の最低行為、いや、裁定行為を普通の自由な市場経済と同じように考える事はちょっと妥当な例とは言えないような気もするんですけどね・・・。(←おいおい、裁定の例としてよくないのかよ!)



ただ、そんな話はともかく、ちょっと思うんですけど・・・。(←何を?)013.gif

この男、経済的な利益を得るがためだけに、こんな事をしでかしたのかというと、それもちょっと考えにくいような気もするし・・・。(←それは思うよね)

ひょっとすると、実は、本当は「いい人」なのかもしれないという期待もあったりして、そういうところの展開は、なんかワクワクしちゃいますよねぇ・・・。(←うーん、そりゃしちゃうね)



というわけで、2014年1月より、Super! drama TVにて「ブラックリスト」の本放送が始まりますので、ご覧になれる方は是非とも見てください・・・。(←なんか、宣伝しちゃったね)
[PR]
by amiel2 | 2013-12-14 22:34 | 海外ドラマで経済学
その1 「海外ドラマで英語を勉強するのだ・・・」027.gif



なんかですねぇ・・・。(←何なのですか?)013.gif

ブログも長い間、更新しないとですねぇ・・・。(←随分、更新しなかったですよね)

ちょっと、言いにくいんですが・・・。(←だから、何なのですか?)



ホント、どうでもよくなりますね・・・。(←おい!)022.gif



と、まあ、そんな感じのブログなんですけど・・・。(←ホント、ふざけたブログだな)008.gif

たまに、ちょっとだけ書きたくなる事もあったりしますので・・・(←たまに、なのね)

新たに、新連載? 「海外ドラマで英語講座」をやる事に決めました・・・。(←ホントにやれるのか?)



内容的には前にやっていた「超簡単な英語講座」と全く変わりません・・・。(←だったら、変えなくていいだろ!)

まあ、何で変えたのかと言われたら・・・。(←何でなんですか?)

要は「海外ドラマ」とタイトルにつける事で、ブログへのアクセス数が上がるかもしれないという、単なるSEO対策です・・・。(←更新もせんくせに、そういう事はするのかぁ!)



とまあ、そんな話もありながら、なんで英語講座なのかと言いますと・・・(←だから、何なのですか?)

ほぼ毎日、とりあえずは海外ドラマは見てるわけなんですが・・・。(←結構、暇なんですね)

そこで耳にする、ドラマの英語のセリフに、時には大笑いしたり、時には涙したり、時には「うーん、深い」と思わず唸ってしまったりする事も多々ありまして・・・。(←そうなんだ)

そういう、面白い英語表現だったり、日常生活に使えそうな英語表現を皆さんにお伝えしたい気持ちは常々あったりするんですが・・・。(←そうなの?)

まあ、根が不真面目なものですから、「ま、どうでもいいか」となっちゃうんですね・・・。(←おい!)



でも、私、本当の事を言いますと・・・。(←何なのですか?)013.gif

あんまり、難しい事は分からない人なので・・・(←要するにアホなんですね)

内容的には、非常に簡単で、誰でも使えるような、中学英語ぐらいの話をしようと思っています・・・。(←だったら、「超簡単な英語講座」でいいだろう!)

だけど、日常会話程度の英会話だったら、中学英語で十分だなというのが私の率直な感想だったりします・・・。(←そうなんだ)



特に、私、最近つくづく思うんですけど・・・。(←何を?)013.gif

日本人はとかく「間違いのない英語」を喋ろうとするあまり、言葉に感情を入れるという事が非常に下手なんですよね・・・。(←それは言えるかもね)

そういう意味では、海外ドラマのセリフというものは感情と感情のぶつかり合いですから、日本人はそこから、もっともっと学ぶべきだと思うんですよねぇ・・・。(←そうなんだ)
[PR]
by amiel2 | 2013-12-04 22:12 | 海外ドラマで英語講座

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2