海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ディスカバリーチャンネル( 1 )

サイエンスミステリー 「完全ガイド ティラノサウルスのすべて」(ディスカバリーチャンネル)



どうも、恐竜大好き、理屈大好き、趣味?が結婚のロス・ゲラー博士であります。(←フレンズネタでごめん)

以前にも、この番組を見たんだけど、またまた今回も見てしまいました。

と言うのは、もうこの手の番組、あまりにも見すぎて、どれを見たのか見てないのか、全く分からなくなってるんですね。(←ディスカバリーチャンネルの再放送のサイクルがいまだによく分からん)



で、この番組の触りを紹介すると・・・

ティラノサウルスこと、ティラノサウルス・レックスの物語?は、1902年、パーーナム・ブラウンという人が化石を発見した事から始まります。

で、この化石を一般公開しようとしたのですが、復元模型をつくる過程で骨が重くて思い通りの形にできず、結局、直立の形となってしまったようです。(←おいおい、意外とアバウトだな)

で、これがこの後、50年間正しい姿だと思われたようです。(←まあ、すごい話だな)

ちなみに、これが原因でゴジラしかり、円谷プロの怪獣たちは直立になったのか。いや、もともと人間がぬいぐるみに入るのだから、どっちにしても直立になっていたのではないかという疑問が湧きますが、まあ、こんな事はどうでもいい話でしょう。



で、ティラノサウルスにはいっぱい謎があるんだけど、以下、この番組の要旨・・・。



このティラノサウルスの祖先を特定できるのか?・・・分かりません。なぜって、祖先と思われる動物の骨がないから。

ティラノサウルスは走るのが速かったのか遅かったのか?・・・これも学者がもめてます。

ではティラノサウルスは肉食獣だったのか腐食獣だったのか?・・・これも説が分かれてます。

最後に、なぜティラノサウルスを含め恐竜が滅んだのか?・・・これも隕石説や気候説など諸説ありますが、やっぱり分からんという事のようです。

しかし、個人的には、鳥インフルエンザやBSEなどが猛威を振るっている昨今、やはり恐竜が滅んだのは伝染病とかその他の類いだったんじゃないかと思ってるんですが、いかがでしょうかね。



まあ、結論として、こういう番組にありがちな、結局、肝心な事は何も分からんというオチに落ち着くんですが、でも見てしまいますね、こういう番組。(←「完全ガイド ティラノサウルスのすべて」とうたってる割には何も分からんけどね)
[PR]
by amiel2 | 2004-03-28 04:39 | ディスカバリーチャンネル

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2