人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

超簡単な英語講座・・・その54

その54 「オタクが世界を救うのだ・・・」027.gif



今回はですねぇ・・・。(←今回は何なのですか?)013.gif

「The OC」「ゴシップガール」のクリエイター・・・。(←誰でしたっけ?)

ジョシュ・シュワルツが放つアクションコメディ・・・。(←面白そうですね)

「CHUCK」の話なんです・・・。(←ああ、そうなんですか)



このドラマの主人公は家電量販店「バイ・モア」(Buy More) で働くコンピューター・オタクのチャック・・・。(←タイトルが名前だったのね)

で、ひょんな事から、このチャックの脳の中に国家の機密情報がダウンロードされてしまい・・・。(←おいおい大丈夫か、その設定)

そのためにチャックはCIA(中央情報局)の美人エージェントとNSA(国家安全保障局)のオッサンエージェント?の2人とともに、世界平和のために働く事になってしまうのであった・・・。(←オッサンエージェントって何やねん!)

てな感じのストーリーになるかと思うんですが・・・。(←ああ、そうなの)



私は最近、とんとコメディドラマなるものから離れていますので、なかなかコメディというものの良し悪しを言うのは難しかったりするんですが・・・。(←そうなの?)

まあ、「そこそこ面白いんじゃない?」という事で、一応、推薦しておきます、このドラマ・・・。(←なんか投げやりだなぁ)



しかし、推薦コメディと言いましても、ちょっとだけ突っ込みを入れておきますと・・・。(←ああ、いつものやつですね)

CIAの美人エージェント・サラは「凄腕」という設定なんだろうけど、イマイチ、戦闘シーンが「ヘッポコ」だったりするんです・・・。(←ある意味、別の意味で笑えますよね)

でも、「健康的なお色気?があるので、そこは良しとしておきましょうか」てなところでしょうか・・・。(←そういう意味でOKなんですか)



で、そんな話はともかく、英語の話なんですが・・・。(←その話をしてください)008.gif

「コンピューター・オタク」を英語で言うと、「Computer Nerd」とか「Computer Geek」といった表現になるかと思うんですが・・・。(←ああ、そうなんですか)

でも、チャックと同僚オタク?のモーガンは、サラから「Geek」と言われて、「いやいや、俺たちは"Nerd"だから」みたいな感じのシーンがありましたよね・・・。(←ああ、ありましたね)

そういうところから推測すると、この2つの言葉、オタク達の間ではオタクたちなりの違いがあるのかもしれませんね・・・。(←イマイチよく分からん概念?ですけどね)



まあ、最後になりますが・・・。(←最後にしてください)042.gif

実は私の中ではチャックを「オタク」と言っちゃうところには少し違和感があったりするんです・・・。(←そうなの?)

どっちかと言うと、チャックは最近多い「草食系男子」って感じだし・・・。(←そうかもしれんね)

でも、あらためて考えると、人は皆誰もが、ある種の「オタク的要素」を持っていたりするもんですよね・・・。(←そりゃそうだね)

かくいう私も、これだけ海外ドラマを見ていたら、「海外ドラマオタク」と言われてもおかしくないですからね・・・。(←自分で認めるのか?)

ちなみに、こういう感じの時は、なんとなく「freak」という言葉を連想してしまうんですが・・・。(←ああ、そうなの)

なかなか一口に「オタク」と言っても、その使い方は難しいもんですねぇ・・・。(←そうだね)
by amiel2 | 2010-01-05 18:38 | 超簡単な英語講座

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2