人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

超簡単な英語講座・・・その41

その41 「現在完了形のまとめなのだ・・・」027.gif



今回はですねぇ・・・。(←今回は何なのですか?)013.gif

「現在完了形」の最終回なんです・・・。(←もう最終回なんですか?)



一般的に学校英語では「現在完了形」は、「完了・継続・経験・結果」の4種類あるとか、ないとか教えてたように思うんですが・・・。(←あんた、はっきり知らんのですか?)

でも、まあ、それは例えるなら、相撲の決まり手を必死になって覚えるようなもので・・・。(←そうなの?)

別に相撲の決まり手を知らなくても、普通に相撲は楽しめますよね・・・。(←そりゃそうですね)

だから、現在完了形もそういった事を知らなくても、全然、問題なかったりするんです・・・。(←そうなんだ)

というか、「そういう分類を完璧に覚えたら、現在完了形をちゃんと話せるのかぁ!」と言いたい感じだったりもしますよね・・・。(←そりゃそうですわね)

もっと言うなら、「相撲の決まり手を完璧に覚えたら、誰でも横綱みたいに強くなれるのかぁ!」と言いたい感じだったりしますよね・・・。(←何を言ってるんですか、あなた)



で、そんな話はともかく・・・。(←そうそう、本題に入ってください)008.gif

現在完了形とは何なのか?・・・。(←ホント、何なのですか?)

一言で簡単に言うと・・・。(←簡単に言ってください)



「現在の気持ちとしてドーンと受け止めている感じ」・・・。(←うーん、イマイチ、よく分からんのですけど)



まあ、この辺の事はですねぇ・・・。(←何なのですか?)013.gif

前にこの講座でやった、その36「現在形の話なのだ・・・」その39「過去形の話なのだ・・・」その40「英語の攻略は"have"にあり・・・」の回をもう一度見てもらって、自分なりに研究してみてください・・・。(←要は自分で勉強しろという事ですな)



そして、これはまたまた、いつもの常套句になるんですが・・・。(←何でしたっけ?)039.gif

海外ドラマを見ながらですねぇ・・・。(←ああ、そのフレーズね)

いろんな現在完了形の表現にいっぱい触れてみてください・・・。(←触れるのね)

そのうちに、「なるほど! そういう事だったのか!」とブレイク・スルーする瞬間がきっと来るはずなんです・・・。(←うーん、本当にそうなの?)



で、今回のまとめとしてですねぇ・・・。(←まとめるんですね)042.gif

最後にちょっだけ言っちゃうと・・・。(←何なのですか?)

現在完了形を普通にナチュラルな感じで使おうとするのは、日本人にとってはかなり難しい事だと思ってください・・・。(←え! そうなの?)



話は少し変わりますが・・・。(←また、脱線するんですね)008.gif

ちょっと例えるなら、タンスの角に足の小指をぶつけたりする事があるじゃないですか・・・。(←あの感じはとっても痛いですよね)

ああいう時は、自然と「痛いっっっっっ!!!」みたいな言葉がすっと出ますよね・・・。(←涙とともに出ますよね)

でも、どんなに英語が出来るようになっても、「Ouch!」とか「That hurts!」みたいに言う人はいないですよね・・・。(←英語で痛いと言うと嘘っぽいですわね)



で、私なんかも普段、英語で話す時にはですねぇ・・・。(←ああ、そういう事もあるんですね)

どうしても、英語を作ろうとするか、考えて作ってしまうんですよね・・・。(←まあ、そりゃしょうがないですわね、生粋の日本人だから)

だから、後から考えたら、「あの時の表現は現在完了形にすべきだったなぁ」と思う事もしょっちゅうだったりするんですが・・・。(←そうなんだ)

でも、流れがある会話の中では、そんな事でイチイチ止まってしまうわけにはいかないですからね・・・。(←そりゃそうだね)

まあ、そういう「気持ち」や「感情」を表す表現って、現在完了形にしてもそうなんですが、簡単なようで一番難しいところだったりするんですよねぇ・・・。(←そりゃそうかもしれませんね)
by amiel2 | 2009-06-04 16:50 | 超簡単な英語講座

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2