人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

超簡単な英語講座・・・その12

その12 「ギフトという言葉が好き・・・」016.gif



毎日ですねぇ・・・。(←毎日、何なのですか?)029.gif

だらだらっと・・・。(←ぼけーっと、という事ですね)

海外ドラマを見ているわけです、私は・・・。(←そんな感じですよねぇ)



で、そんな事をしながらもですねぇ・・・。(←何なのですか?)013.gif

ドラマの中でちょっと気になった言葉などを、気が向けばササッとポストイットみたいなものに書き込んでですねぇ・・・。(←あくまで、気が向けばなんですね)

後で暇な時に調べたりするんですね・・・。(←ああ、調べるのね)

そうしますと、別に難しい言葉でなくても、新たな発見があったりするものなんです・・・。(←それはあるかもしれませんね)



例えば、大して難しい話ではないんですが・・・。(←難しい話は苦手ですよね)046.gif

「力」とか「能力」という言葉を英語にしようとする場合、何となく、「power」だとか「ability」みたいな感じをすぐに思い浮かべてしまいがちなんですけど・・・。(←確かにね)

「ゴースト ~天国からのささやき」の主人公なんかは、幽霊と話す事が出来る自分の力を常に「gift」と表現するんです・・・。(←ああ、そうなんですか)

で、この言葉を調べると、当然、「天分, 才能」という意味もあったりします・・・。(←贈り物から派生してきた言葉なんでしょうね)

その「gift」という柔らかい感じの言葉がですねぇ、ドラマのイメージにぴったりで、ちょっと好きな表現なんですよねぇ・・・・。(←優しい感じがするんですよねぇ)

「HEROES」でも、そういう表現をしていた人がいたんですけど、なんか、「神様からもらった贈り物なんです」みたいな慎ましい表現方法がちょっといいなぁ、とふと思ったりする今日この頃だったりします・・・。(←そういう今日この頃なんですか)



とまあ、そんな話も一方ではあるんですが・・・。(←何なのですか、突然)013.gif

この「ゴースト ~天国からのささやき」の「gift」については少し疑問もあるんです・・・。(←それはどんな疑問なんでしょう?)



この主人公が幽霊と話せるというのは、考えると、ちょっと怖い「gift」なんですが・・・。(←確かに怖い能力です)

ただ、幽霊に頼まれたからといって、毎回、全く知らないアカの他人の私生活にズカズカ入り込んでいける主人公の「行動力」の方も、結構、凄いなぁ、と思う今日この頃だったりもするんです・・・。(←こっちの能力も、ある意味、凄いよね)



そうすると、こういう「ムチャな行動力」も、この主人公は「gift」と表現したりするんでしょうか・・・。(←それはしないと思うよ)
by amiel2 | 2008-09-13 18:33 | 超簡単な英語講座

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2