人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

超簡単な英語講座・・・その7

その7 「英単語を覚えるには・・・」039.gif



英単語を覚えるには、一体、どうしたらいいんですかねぇ・・・。(←ホント、どうすればいいんですかねぇ)

私も、そういうコツがあったら知りたいので、ご存知の方、是非、無学な私に教えてください・・・。(←オイオイ!)



まあ、私も頭の方がだいぶ弱ってきてますので、記憶術にはいささか自信がないんですが・・・。(←ホント、日を追って弱ってきてますよね)

なんか、遥か昔に記憶術の本をサラッと読んだ時に書いてあったと思うんですが・・・。(←真面目には読んではいないという事ですな)

やっぱり、何かに関連づけて覚えると、忘れないとか何とか書いてあったような・・・。(←ホント、うろ覚えですな)



だからですねぇ、この講座は「海外ドラマ」を英語で見ていくための講座ですから、やっばり海外ドラマに関連づけて覚えていく、という話をしたいんです・・・。(←うーん、それはどういった話でしょうか?)

例えば、海外ドラマのタイトルなんかも、ちょっと研究していきますと、いろいろ面白い事が分かったりして、そういうものは結構忘れないと思うんです・・・。(←そうなんですか?)



例えばですねぇ、「Nip/Tuck」というドラマがあったりしますが・・・。(←美容整形のドラマですよね)

これなんかの意味は、結構、面白いんですよ・・・。(←どう面白いんでしょう?)

「Nip/Tuck」は、辞書で調べると、「五分五分、負けず劣らず」という意味で、なんか、このドラマをご存知の方は分かると思うんですが、2人の整形外科医が主人公なのは偶然ではないですよねぇ・・・。(←まあ、ライバル関係にあるって事ですな)

それに、Nipは「はさんだり、掴んだり」みたいな意味があって、Tuckは「押し込んだり、詰めたり」という意味があって、この「Nip/Tuck」は美容整形のスラングでもあったりするんですよねぇ・・・。(←なんか、豊胸のイメージにぴったりですもんね)



まあ、こんなふうに海外ドラマのタイトルって、案外、面白い意味があるものも多いんですよ・・・。(←タイトルは気合いを入れて当然ですよね)

そういうわけで、皆さんも自分の好きな海外ドラマのタイトルをちょっと調べてみてください・・・。(←調べてみてね)

そういうふうに関連付けて覚えたものは、結構、忘れないと思いますよ・・・。(←なるほどね)
by amiel2 | 2008-07-02 13:32 | 超簡単な英語講座

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2