海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

海外ドラマ3兄弟の話なのだ・・・。

今回はですねぇ・・・。(←何なのですか?)

私が最近お気に入りの・・・。(←何々?)

海外ドラマ3兄弟のご紹介なんです・・・。(←何の事ですか?)



それらとは、ズバリ!・・・。(←早く言ってください!)



「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」(Burn Notice)

「レバレッジ ~詐欺師たちの流儀」(Leverage)

「ホワイトカラー」(White Collar)



で、なぜこれらのドラマが3兄弟かと言うとですねぇ・・・。(←教えてください)

私が思うにですねぇ・・・。(←何々?)

まあ、ドラマの設定が似ていると言うか雰囲気が似ていると言うか、はっきり言っちゃうと、やってる事がほとんどいっしょだという事なんです・・・。(←その言い方はOKなんですか?)

だから、これらのうちでどれか1つでも好きなドラマがあるなら、他の2つのドラマも好きになっちゃう可能性はかなりあると思います。・・・。(←そうなんだ)

でも、それだったら、「じゃあ、1つ見るだけでいいか」という話もありますけどね・・・。(←おいおい!)



まず最初にこれらのドラマの内容を簡単に紹介しますと・・・。(←お願いします)

「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」については、前にココで触れているのでそちらを参照してください・・・。(←じゃあ、そうします)

「レバレッジ ~詐欺師たちの流儀」はですねぇ、要するに「詐欺師版必殺仕事人 但し、人殺しはしないけどね」って感じのドラマなんです・・・。(←何のこっちゃねん!)

「ホワイトカラー」はですねぇ、天才詐欺師の男が刑務所から出してもらう事を条件にFBI捜査官の男とコンビを組んで「知的犯罪事件」を解決していくというものなんです・・・。(←ああ、そうなんだ)



で、以下にこれらのドラマの相似性について語りたいと思うんですが・・・。(←そうしてください)

実はこれらのドラマ、どれも1話完結、ちょっとコメディ、ただし、内容的にはうそ臭いと言うか、あまりにも出来杉君(できすぎくん) って感じは否めないんですが・・・。(←ひょっとして、貶してます?)

でも、そういう世界観?を許せる方だったら、「どうぞどうぞ見てください」というドラマだったりします・・・。(←ああ、そうなんだ)



そして、どのドラマの主人公たちも裏社会というか、ある意味、犯罪者だったりするんですが、実は「困っている人たちに手を差し伸べる正義の味方」なんです・・・。(←そういうのっていいよね)

まあ、パターンとしては毎度お決まりの人助け、それでいて、悪い奴らもほとんど死なないから、ドラマのラストはいつもスカッと爽やか、気持ちがスッキリするんです・・・。(←そりゃいいですね)



で、それで尚且つ、これらのドラマ・・・。(←何なのですか?)

スタッフとしてアドバイザリー的な感じで、その道の専門家みたいな人が参加していたりするんでしょうね・・・。(←そうなの?)

だから、馬鹿馬鹿しい話の割りには、ドラマのディテール部分では凄く凝っていたりするんです・・・。(←馬鹿馬鹿しいとか言うな!)



ちなみに、「バーン・ノーティス 元スパイの逆襲」は劇中、スパイの蘊蓄を語るシーンがたくさん出てきますが、尾行や盗聴の仕方、敵との戦い方など、あれは実に勉強になる話だったりします・・・。(←そんな事を勉強してどうするんですか!)

ただ、爆弾の作り方などは本当に真似されたら困るので薬品名などは実際のものとは少し変えていたりするようですけどね・・・。(←そりゃそうだね)

「レバレッジ ~詐欺師たちの流儀」は詐欺のトリックや手口とかはよく出来ていまして、あれは脚本家集団がプロットを綿密に組んでいるんでしょうね・・・。(←そうなんだ)

「ホワイトカラー」は、模造品詐欺や抵当詐欺の手口だったりと、かなり高度な知的犯罪を扱っていまして、これは実際の知能犯罪系の詐欺事件を相当研究している事が推測されます・・・。(←ふーん、そうなんだ)



まあ、最後になりますが・・・。(←最後にしてください)

先にも言いましたが、内容的には本当に本当の「出来杉君ドラマ」ばかりですけど・・・。(←そこまで言いますか?)

何と言うんですかねぇ、「大人の童話」的な感じで、予定調和の1話完結ハッピーエンド形式が大好きな方にはお薦めだったりしますねぇ・・・。(←そうなんだ)
[PR]
by amiel2 | 2011-10-12 05:51 | 海外ドラマ

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2