人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

超簡単な英語講座・・・その66

その66 「フラッシュフォワードに悩まされるのだ・・・」008.gif



今回はですねぇ・・・。(←何なのですか?)013.gif

「LOST」を超える超大作!との事らしい・・・。(←マジっすか?)

「フラッシュフォワード」(FlashForward)の話なんです・・・。(←ああ、そうなんですか)



ちなみに、この「FlashForward」という英語の意味なんですが・・・。(←それは教えてください)040.gif

これは「flashback」という「過去に起こった記憶が無意識に呼び起こされる現象」の未来バージョンともいう「意識が未来のある瞬間に飛ぶ」ぐらいの言葉なんでしょうか・・・。(←うーん、そうなの?)

一応、日本語では「未来転位」や「時間転位」と訳されてるようですが、こんな言葉じゃ全然分かりませんよねぇ・・・。(←ホント、分かりません)

まあ、実際問題としてはありえない現象なんですが、最近のSFドラマではよく知られる概念?となってしまいましたので、海外ドラマを見る皆さんにはこういう言葉もあるのだなぁと、ここで覚えてしまいましょう・・・。(←そうなんだ)



で、このドラマの内容はと言いますと・・・。(←教えてください)040.gif



全世界の人間が、ある日突然、2分17秒間だけ気を失い・・・。(←マジっすか?)005.gif

その気を失っている間に6ヵ月先の未来をおのおの見てしまうところから物語が始まります・・・。(←そりゃ凄い始まりですね)

で、その謎の真相を解明しようとするFBI捜査官の男を中心に、未来を見てしまった事で戸惑い混乱する人々の話なんです・・・。(←ああ、そういう話ですか)



まあ、物語の最初のとっかかりとしては結構よく出来てると思うんです・・・。(←そうなの?)013.gif

非常に不幸なビジョンを見てしまう人、それとは逆に幸福なビジョンを見てしまう人、そしてビジョンを見なかった人、つまり、ひょっとしたら自分には6ヵ月先の未来はないのかもと思う人・・・。(←いろいろな人がいますねぇ)

そういう人々が未来というものをどう捉え、それに対してどのような行動をとっていくのか・・・。(←個々人の考え方の違いみたいなものが出るわけですな)

そして、その間にも少しずつ、6ヵ月先の未来と符合するかのように現実が動いていくというストーリーは確かに面白いとは思うんですが・・・。(←ん? どうしたの?)

でも、その割には、回を追うごとに「もうどうでもいいかなぁ」的なところも感じられて、非常に微妙な内容に仕上がってるような気もします・・・。(←え! そうなの?)

まあ、「LOST」を見ている時にも感じた事なんですが、こういう系統のドラマはどうしても「忍耐力」みたいなものを要求されてしまうんですよねぇ・・・。(←それは言えるよね)



そして、もう1つ、こういう事を言うと何なのですが・・・。(←何なのですか?)013.gif

一応、ここでぶっちゃけてしまいますと・・・。(←だから、何なのですか?)

このドラマ、ご存知の人も多いかとは思うんですが、現地アメリカではシーズン1放送終了後に打ち切りが決定してしまったんです・・・。(←え! そうなんだ)



で、実はこのドラマの打ち切りが決まったのは日本のAXNが放送する前の話でして・・・。(←そうなんだ)

まあ、最近ではインターネットですぐにアメリカの情報がとれますから、私達は日本放送前から「シーズン1で打ち切り」という事を分かった上で見る状態だったんですね・・・。(←それはテンション下がりますね)

という事は、これはある意味、未来を見てしまうという、マジの「フラッシュフォワード」だった事になりますよねぇ・・・。(←そんな大層なものでもないでしょ)



まあ、最後になりますが・・・。(←最後にしてください)008.gif

今回、一番に言いたいのは・・・。(←何なのですか?)

日本の海外ドラマファンにとって、日本放送前に打ち切り決定を知らされるという「海外ドラマのフラッシュフォワード問題」、これはどうにかならんもんですかねぇという事なんです・・・。(←うーん、それはどうにもならんでしょうね)
by amiel2 | 2010-09-19 14:40 | 超簡単な英語講座

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2