海外ドラマをもっと見ようよ!

amiel2.exblog.jp
ブログトップ

海外ドラマのベスト3を決めよう!

今回はですねぇ・・・。(←何なのですか?)013.gif

ここらでそろそろ私なりの「海外ドラマベスト3」を決めてしまおうかという話なんです・・・。(←そうなんだ)



まあ、言論の自由は憲法でも保障されているところですし・・・。(←そりゃそうですけど)008.gif

ブログなんて所詮個人的な思いを「あーたらこーたら」語る場所ですから、好き勝手に言わせてもらうとします・・・。(←そうしてください)



ちなみに、一概に好きなドラマと言いましても、これはたくさんありすぎて困ってしまうんですが・・・。(←そりゃそうでしょう)

今回はその中でも「何度も繰り返し見たくなる」と言いますか、「何回見ても飽きがこない」という感じのベスト3なんです・・・。(←そういうやつね)



ちなみに私の鉄板?ツートップドラマと言いますと・・・。(←何なのですか?)013.gif



「アリー my Love」と「フレンズ」になります・・・。(←ああ、その2つね)045.gif



これはもう理屈じゃないんです、好きなんだからしょうがないという世界の話なんです・・・。(←そりゃ仕方ないですわね)

ただ、そうは言いましても「アリー my Love」はシーズン2まで、「フレンズ」はシーズン6ぐらいまでが何度も見たくなるという話であります・・・。(←ああ、そうなんだ)



で、今回の話はですねぇ・・・。(←何なのですか?)013.gif

ここに最近のお気に入りである「Glee」というドラマを加えて、ベスト3にしてしまおうという事なんです・・・。(←ああ、そうなんだ)

まあ、さすがの私でも「アリー my Love」や「フレンズ」といった傑作ドラマと同列に並べてしまうのはいささか抵抗があったんですが・・・。(←ちょっと悩んだわけですな)

やっぱり、ここに来て、その2つと並ぶようなドラマにしたいという気持ちがふつふつと巻き起こってしまいました・・・。(←感情を抑える事が出来なかったのね)

以下、なぜ「Glee」というドラマがその2つと並ぶようになったのかという話をしたいと思うんです・・・。(←してください)



まず、基本的に「私が好きなタイプのドラマとは?」という話なんですが・・・。(←何なのですか?)013.gif



これは登場人物みんながみんな「ちょっとずつアホ」というパターンがたまらなく好きだったりするんです・・・。(←ああ、そうなんだ)

当然、「アリー my Love」、「フレンズ」、この「Glee」も、出てくるキャラクターたちが、みんながみんな、ちょっとずつアホですよね・・・。(←そうだね)

まあ、単にアホと言いましても「愛すべきアホ」と言いますか、そういう感じの人たちが巻き起こすアホな話、そういうアホどもが集まっての化学反応がとっても好きだという事なんです・・・。(←アホな話は面白いもんね)

しかし、それでいて、アホはアホなりに精一杯生きてる姿がたまに涙を誘うような事もあって、そうい感じもまた好きだったりするんです・・・。(←ギャップがいいんだよね)



で、当然、この「Glee」の最大にいいところはドラマの中の「曲」になるかと思うんですが・・・。(←そりゃそうですよね)

私が想像するに、このドラマ、何よりも選曲が一番の出発点のような気がするんです・・・。(←そうなの?)



まあ、まずは、今度のエピソードはこんな話で行こうかという粗筋である「プロット書き」から入るのはドラマ作りの常道だとは思うんですが・・・。(←そうなんだ)

ただ、ここでガチガチにプロットを固めてしまいますと、使いたいと思った曲が使用できない時に大幅な修正を余儀なくされてしまいますから、やっぱり、そういう作業と平行して、その曲の権利関係者にお伺いを立てるところから始まるような気がするんです・・・。(←ややこしいのね)

で、曲の使用OKが出たところでプロットを作りこみ・・・。(←もうこの辺りでも大変な感じですね)

それと平行しながら元々の原曲から高校の合唱部が歌うような曲にアレンジして、それからやっと本格的なシナリオ化作業に入っていくような感じなんだと思います・・・。(←そうなの?)



そして、苦労してシナリオが出来上がったとしても・・・。(←何々?)013.gif

そこからは出演者による歌や振り付けの練習を経て、やっと本番に入るはずですから、これはかなり手間暇がかかっているドラマなわけなんです・・・。(←そりゃかかってますね)

だから、一見、馬鹿馬鹿しいドラマに見えて、その作りこみ感?は素晴らしいの一言に尽きるんです・・・。(←そりゃそうでしょうね)



また、この「Glee」というドラマ・・・。(←何なのですか?)013.gif

何と言っても、設定を「オハイオ州にある高校の合唱部」としてるところがいいんです・・・・。(←そうなの?)

最近は「格差社会」とかいう言葉もよく聞きますが、そんな事をあらためて言わなくても、有史以来、どんな時代どんな場所であろうとも常に格差はあったはずなんです・・・。(←そりゃそうでしょうね)

そういう意味で、ニューヨークでもカリフォルニアでもない、格差社会最下層のオハイオの人たちが一生懸命頑張る姿はそれだけで泣けてくるんです・・・。(←そりゃ泣けるかもね)



あと、私の個人的ツボとしまして・・・。(←ツボって何ですか?)008.gif

この「Glee」は私が提唱?する「脇役の法則」もちゃんと踏襲してくれているのも嬉しいところなんです・・・。(←そうなの?)

ちなみに、このドラマをご覧になっている方であれば、それが具体的に誰なのかという事は分かると思うんですが・・・。(←ああ、あの人ね)

そういう感じも私の期待通りですから、これは好きになってしまって当然なドラマなんです・・・。(←そうなんだ)



まあ、そういったところで、ここらで一発、最近一番のお薦めドラマという事にさせてもらいたいと思います・・・。(←決定なんですね)

世の中には「ミュージカルはちょっと」という人も多いだろうとは思うんですけど、逆にこの機会にミュージカルドラマを好きになってほしい感じもありますし・・・。(←そりゃあるよね)

でも、どっちかと言うと従来のミュージカルドラマと言うよりも、「アリー my Love」の雰囲気を持った「音楽ドラマ」という感じで私は見ています・・・。(←そっち系なのね)



最後になりますが・・・。(←最後にしてください)042.gif

つらつらと「Glee」が大好きだという話をしてきましたが・・・。(←しましたね)

結局は要するに、「好きなんだからしょうがない」という個人的嗜好の話ですから、別に人様から賛同されようがされまいがそれはどうでもいい事だったりします・・・。(←なんか、最後は投げやりっすね)
[PR]
by amiel2 | 2010-06-01 00:26 | 海外ドラマ

「シングルパパの育児奮闘記」(FOX)、ちょっと最近、好きなんですけどねぇ。そういう人って、いるんですかねぇ。ちなみに、当然、「マイ・ネーム・イズ・アール」も好きでした・・・。


by amiel2